検索

思う存分((o(^∇^)o))

 こんにちは、キッズすてーぶるです。

 決まり文句になりますが、「毎日暑いですね🥵」

でも、そんな事は言ってられない‼️キッズすてーぶるの子ども達は暑さなんてへっちゃら。

今日も楽しい事ずくめの1日を過ごしましたよ😁


まずはゼラチン石鹸🧼

材料を並べると早速子ども達から、矢継ぎ早に質問。

「ゼラチンってなあに❓」

「食紅ってなあに❓」

第一これじゃあ、まるでお菓子作り。作るのは石鹸って本当かなあ❓

不思議に思いながら作成開始✊

ゼラチンを容器に入れます。


続いてお湯を注ぎ、ゼラチンの粉を溶かします。


今度は色付け。

最初は黄色。

人気の赤。


最後は緑。

そして形を作る為に、製氷皿に注いでいきます。


みんなで順番に注いでいきます。

「そーっとね。」

どうせなら飾りもつけちゃえ❗️

キラキラ✨のラメを投入。


これを冷まして冷蔵庫で固めると、プルプルのゼラチン石鹸の出来あがり。

出来上がったゼラチン石鹸を見て、「わあー!キレイ😃」と子ども達。

それぞれお家にお土産に持って帰りました。

プルプルした感触がひんやりし、とても気持ちがいい作品に大満足。

洗うというより、感触を楽しんだり、飾ったりする方がいいかもしれません。


感触といえば別なお友達は、こんなペットボトルを2本ジョイントした中にお水を入れただけのボトルを抱え、ひんやり感を独り占め。お水の音も癒しとなって、肌と音で夏を楽しんでいました。


作る事といったらこんな事も。

電車が大好きな子ども達。1人、2人とプラレールをいじり始めると、いつのまにか集団活動に。レールをどう組み合わせるか色々吟味して、じっくり時間をかけて取り組んでいました。こんなにひとつの事に時間を贅沢に使えるのも、夏休みの醍醐味。

散々楽しんだ後で、午後は公園に外遊びに出掛け、夏の1日を思う存分楽しみました🤗


小学生のお兄さん、お姉さんが公園に出発した後、児発のお友達がこーんな長いレールを作成。「みんながいなくなって、僕はこーんな長いのを1人で作ったんだよ❗️すごいでしょう❗️」

いや〜、プラレール独り占めだね。大したものだ〜😅

最新記事

すべて表示

児童発達支援および放課後等デイサービスにつきまして、 厚生労働省によるガイドラインに基づき、自己評価を行いましたので公表いたします。 合わせて保護者の皆様からも事業所評価をいただきましたので公表いたします。 いただきましたご意見やご要望を参考にして、今後の支援に生かしていきます。 事業所評価にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。 ・事業所職員向け児童発達支援自己評価表 ・事業所職員向